ケケデノオト

Twitterからはみだしたあれこれを綴る。CENTER OF UNIVERSE大好きマン。総ては捕らえ方次第だ。

スマホライトはラーメン屋のテレビってことにしとこう

 

 

よーし、絶対明日の東京ドーム公演終わったら

またついったぁらんどががスマホライトスマホライトスマホライトで埋め尽くされ

いろんな意味でのエレクトリカルパレードが始まっちゃうから

今のうちに話題を先取り。予習復習。

 

 

 

 

大前提として私はスマホライトに対して

「そんなことまじでどうでもいい」としか思えないんですよね。

本当に心の底からどうでもいい。

 

 

 

堂々と会場内の撮影とか録音してそれをSNSにあげるようなMonsterは

ドロップキックした後にマシンガンをぶっ放し

ほっぺたから横隔膜まで呪った後

その肥大した頭を隠し持った散弾銃で仕留めてから

張り付けの刑にあわせてやんぞと思ってますけど。

 

 

まあまずなぜどうでもいいかというと

そもそも本編が終わった瞬間に

 

 

 

 

人様がスマホのライトをつけたかつけてないか

気にする様な精神的余裕が1ミリもない。

 

 

 

 

本編とアンコールの間なんてもうとりあえず一旦燃え尽きてる。

BBQの炭で言ったらああもうそろそろ新しい炭足さないと

火力保てないな・・・という状況。(わかりづらい)

 

 

ハア・・・ハア・・・やばい・・・最高だ・・・あああ・・・・

ええ・・・もう・・・なによ・・・なんなのよ・・・本当に・・・

いやぁ・・・ちょっともう・・・すごい・・・ええ・・・あああ・・・

とりあえず水・・・水を・・・よし・・・よし・・・

手を・・・手を・・・叩かないと・・・クラップマイハァーーーーンズ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメン屋にテレビある時あるじゃないですか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずBGM代わりについてるテレビ。

見てる人もいれば、見てない人もいる。

 

 

ラーメン屋には色んな人が来てて

ご飯を食べる時はテレビを見ちゃダメ!!としつけられた人もいれば

ご飯食べる時にテレビ見ながら食べる人もいる。

 

 

ご飯を食べる時にテレビを見ちゃダメって言われて育ってきた人が

店主に向かって

「僕ご飯食べる時テレビ見ちゃダメなんで今すぐ消してください!!」

とは多分言わないでしょう。

別に点いていてもその人が見なければいいだけの話。

 

 

テレビ見ながらラーメン食べたい人は

テレビ見ながらラーメン食べればいい。

それに対して

「何お前テレビみながらラーメン食ってんだよ!!」

と怒る人はきっといないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

だって店主がテレビ置いちゃってんだもん。

 

 

 

 

 

ミスチルも1回桜井さんが

スマホライトつけて〜〜」って

言っちゃってんだもん。

 

 

 

 

 

これでもし桜井さんが1回もそんな事

言ってないのに

勝手にスマホライトつけてるやついたら

他のミスチルファン全員で張り付けの刑にあわせればいいんだけど残念ながらそうもいかないんですよね。

言っちゃってるから。ご本人が。店主が。

 

 

 

もうこればかりはどうしようもない。

なんせミスチルが店主だから。

ミスチルのライブに行ってるわたし達は

ミスチルが店主のラーメン屋ののれんくぐってるようなもんだから。

その店主が1回スマホライトつけてって言っちゃってる以上

それ以降同じようにつける人が出てきても仕方ない。

だって言っちゃってんだもん。つけてって。過去の話だとしても。

 

 

 

過去に1回言っちゃった以上、 

え~だってこの店前はテレビあったし普通に見てもよかったじゃん~~

何で今はテレビないの?見ちゃダメなの?なんでなんで???

ってなる人が出てくるに決まってる。

だってその人達はラーメン屋でテレビ見たことがすごく楽しかったんだよ。きっと。

もう忘れられないくらい。あれから4年経っても。

ずっと忘れられないの。あの煌めく光が。

こんだけ公演中にスマホ出すなってアナウンスされても忘れられないんだよ。すごくないですか。

すごいね。すごい。ねぇ本当にすごくないですか。頼まれてもないのに4年も前のことをずっと鮮明に覚えているその素晴らしい記憶力。その記憶を頼りに2019年になってもライブ当日全く同じことをするそのたぐいまれな行動力。周りの人がつけてるから自分もつけようという戦時中の日本国民もびっくりの右向け右の協調性。それなのに周りの席の人が座って手を叩いてることに気づけない鈍感力。全ての力をどうか別の場所で存分に発揮して世界を変えてください。地球を救ってください。自動車税をなくしてください。満員電車をなくしてください。年間250日を休日にしてください。私の預金を10000000倍にしてください。(壮絶な嫌味)

 

 

 

 

大体なんで映画館ではスマホしまえるのにライブでスマホしまえないの。

あれですか、ライブ前にスクリーンで映画泥棒の動画流せばいいですか。

あ、映画館で誰もスマホ出さないのってもしかして映画泥棒のお陰なんじゃないの。

うわ、気付いちゃった。映画泥棒ってすごいな。あいつすごいやつなんだな。

映画泥棒が出てきて公演中の写真・動画の撮影そしてインターネット上へのアップロードは犯罪です。ついでにアンコール待ちのスマホライトも犯罪ではないけど犯罪みたいなもんです。アンコール待ちでスマホライトつけたらライトの光を座席についているセンサーが感知し直ちに天井からワイヤーロープが降りてきてそのままスマホライトごと人間を掴み京セラドーム大阪の外野照明にくくりつけて今シーズンあと何十試合かあるオリックス戦をずっと外野照明と一緒になってあなたのスマホライトでも照らしてもらいますからねありがとうちょっと電気代が節約できるかもって言えばいいんじゃないの。(めちゃくちゃ)

 

 

 

 

 

 

 

あんまりファンに深いとか浅いとか言いたくないけど

ここはハッキリ言いますね。

 

 

 

 

 

スマホライトつけてるファンなんて

まじで水深2cmのプールくらい浅いファン。

 

 

 

 

もうね、浸かれないから。

2cmのプールって。浸かれないどころか、顔もつけれないから。

多分顔を水につける前に鼻のほうが早くプールの底についちゃうから。

もうプールとして成立してない。

だからもうプールじゃないから、ファンでもない。(何言ってんのこの人)

 

 

ファンというかもう連れですよね。

連れです。

よくいるじゃないですか。

カップルで来てて

彼氏はツアT着てタオル巻いてリストバンドつけてめっちゃ盛り上がってるのに

その横でひらひらしたスカート履いてヒール履いて

きれいに巻いた長い髪を指でくるくるしながら

まじでだりぃ早く帰りたいんだけどオーラ全開で座り込んでる彼女とか。

 

 

この前も京セラにいたよ。

斜め左前のカップル。

ノリの悪い彼女をどうにか楽しませようと

とある曲で彼氏が真後ろから密着して彼女の両二の腕を下から鷲掴みにして彼女の両腕を振ってあげてたよ。

もうその様子が視界に入った瞬間0.5秒でもう一瞬で脳内から記憶を消しましたけど。

脳細胞に速攻で指示したわ。はいこれ今視界に入っちゃったけどこれ今見なくていいやつだからね〜今はミスチルだけ見てようね〜〜気にしなくていいからね〜〜〜はいもう全部忘れましょうね〜〜〜気にしない気にしないよぉ〜〜〜って。

 

 

 

まあいいんです。ライブの楽しみ方とか自由なんで。

人に迷惑さえかけなければなんでもいい。

彼女の両二の腕を鷲掴みにして腕を振ってあげていてもいいんですよ。その思い出は2人の心に深く刻み込まれたことでしょう。プライスレス。お幸せに。末永くお幸せに。ハッピーウェディング。

 

 

 

話が脱線したけどまあそういう彼女に限ってアンコール待ちでなんかスタンド前方にライトがみえたら

「え~!何あれ~!まじキレ~イ!!アヤカもつけるぅ~~~!!」

とか言ってさっきまでまじで早く帰りてぇオーラビンビンだったのに

いきなり水を得た魚のように元気になって意気揚々とカバンからスマホ取り出して

ピッカーーンってスマホライトつけるんですよ。

(全国のちゃんとしたミスチルファンのアヤカさん本当にごめんなさい)

 

 

 

人間って本能的に暗闇に光るものが好きで

それ見ると気持ちが燃え上がっちゃうらしいですからね。

夏は花火、冬はイルミネーション、春は夜桜…?秋は…流星群…??

ほらもう一年中光しかみてない。(春と秋の無理矢理感)

 

 

 

 

 もう「キレ~~~イ☆彡」ってしたけりゃ勝手にしてくれ。

私はラーメンのおかわりを期待して手をたたき続けるから。

 

 

 

 

 

 

もう一杯!もう一杯!!

 

 

 

 

 

 

いや違うか。

 

 

 

 

 

 

 

 

替え玉!かーえ玉!!(どうでもいい) 

 

 

 

 

 

 

 

てか替え玉って呼ばないと出てこないですからね。

ちゃんと店主を呼んですみません替え玉くださいって言ってください。

 麺の固さがお好みのものあればそれもちゃんと店主にお申し付けください。

黙って座ってスマホライトかざしてたら店主が気ーきかして替え玉持って来てくれるんですか。

ちゃんとその人の心の中も勝手に読み取って。あ、この人バリカタだなって。エスパーかよ。怖いわ。

てか座ってスマホライトかざすだけで替え玉出てくると思ってる身分の方ですか?

天皇ですか?殿ですか??どのようなご身分の方ですか???SPついてる感じですか???

それともあれかな。まだ喋れない赤ちゃんでちゅか????

お子ちゃま用のとりざらとふぉーくをおもちしましょうか????

すわってまってたらかえだまでてくるとおもってるんでちゅか?????あ、ひらがなよめまちゅか????(壮絶な煽り)

 

 

 

スマホライトかざして替え玉持って来てくれると思ってるってもう相当に脳内お花畑。

そのお花畑には何が咲いてますか。チューリップですか。パンジーですか。まさかhimawariなんて言わせねぇよ君たちの脳内お花畑にhimawariを咲かせてたまるか。

 

 

 

 

もうこんな脳内お花畑の人はジロジロ見たらダメです。気にしてもダメ。

だって街でヤバそうな人見たらジロジロ見ないでしょ。怖いから。トラブルを避けたいから。

こんな人ジロジロ見てたら

「あなたもスマホライトで替え玉を注文しませんか??あなたは今幸せですか???」

って新興宗教の道に誘われるだけなんで。

もう存在を消してください。見えても。見ない。見てたらスマホライト替え玉教に入信する羽目になりますよ。

ヤバそうな人は見ない。臭いものにはフタ。スマホライトはお花畑。

 

 

 

 

スマホライトで替え玉持って来てくれるって信じてることを堂々とアピールしてるなんて

もう本当にお門違いだしめちゃくちゃ恥ずかしいことだから。

首都高を裸で走った方がマシ。(間違いなくお縄)

 

 

 

スマホなんか置いて手を叩いて替え玉を注文しなさい。

それがこのラーメン屋のルールだ。

 

 

 

てかもう考えたらわかるでしょ。

どんだけ光で照らしたってメンバーには一切見えてないから。たぶん。

だって裏に入っちゃってんのに。少なくとも肉眼では絶対見えてないから。

そう考えたら視覚じゃなくて聴覚に訴えたほうがいいってことがなぜわからないんだろう。

音だったらメンバーに聞こえる可能性あるじゃん。

まあ裏では着替えだなんだってそれどころじゃないくらいメンバーとスタッフでどんちゃん騒ぎしてるんでしょうけど。

もうこういう単純なこともわからない頭の悪い人とは絶対付き合いたくない。桜井さんと付き合いたい。(どさくさ)

 

 

 

あとライブ終わった後の一番最初の感想が

スマホライトまじ有り得ない!!!」

みたいな人たまにいますけど、

本当に心からもったいないな~と個人的に思ってしまう。

 

 

 

そのどうしてもスマホライトを撲滅したい正義感的なものは

本当にすごいし立派だしそんなエネルギーをつかうことを

必死に叫んでるって本当にすごいな~~とは思うんですけど。

人間って怒ることに一番エネルギーつかっちゃうから。

もうそんなに頑張ってたら心配になっちゃう。

小学校の時の学級委員長が顔を真っ赤にして

「イジメは絶対にやめましょう!!!」とか叫んでるのを

遠目に見ながら勝手に心配になっちゃうのと一緒だわ。

私は小学校の道徳の授業で先生に

「先生は本気でこの世からイジメがなくなると思っているんですか?」

って質問した筋金入りの超スーパーウルトラゴミクズ人間なんで。(本当にそう)

 

 

 

せっかく目の前にまじ最高級ミシュラン999つ星

世界一最高で美味しすぎて天にものぼれそうなラーメンが用意されてるのに

テレビを見てるやつが店内にいるかどうかばっかり気にて目の前のラーメンを放置して

「あーやっぱりテレビ見てる人いる・・・おいっ!!テレビ見るな!!!」って

怒り狂って叫び続けてたら

せっかくのラーメンが伸びちゃって美味しく味わえなくなっちゃいますよ。

ラーメン食べよう。せっかくのラーメンを。もったいないから。ほんとに。

 

 

 

AAG京セラ2日目のスマホライト、あれって何人くらいつけてたんでしょうねぇ。

一瞬だけスタンド振り返ったけどざっと見た感じは8人に1人くらいかなぁ。(野鳥の会ばりに数えるの早いな)

となるとざっと5,000人。いや、もっといたかな。

5,000人だとして、そんな人数にスマホライトやめさせようと思ったら

もうついったぁとか個人の力じゃどーーーーーにもなりません。断言する。

だってみんなついったぁしてないから。ライブに来る人の96.8%はしてないから。多分。きっと。おそらく。

 

 

 

仕事で50人くらいのおっさんに言うこと聞かせようと思っても

もう全然言うこと聞かないもんね。

言ってすぐ伝わる人、言っても伝わらない人、

自分から尋ねてきてくれる人、はなから人の話を聞く気のない人、

説明しなくても理解してくれる人、どれだけ細かく説明しても理解してくれない人。

たった50人でもいろんな人がいるんですよ。十人十色。

人それぞれの価値観幸せ生き方がある。人間だもの。けけを。

 

 

 

50人のおっさんでもそれなのに

5,000人の老若男女ですよ。

無理無理。

挑んでるものが大きすぎる。

挑んでる壁が高すぎる。

みんな高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいあの歌を聴きすぎてて

設定してる壁が高すぎることに気づけてないよ。マジで。

高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんなとは言ってるけど

高すぎる壁でも登れるよ!!!絶対無理な壁でも登れるから血反吐を吐きながら頑張れ!!!とは言ってないからね。ミスチルは。

無理したらだめです。疲れちゃうんで。 

 

 

 

もうこればかりは

ミスチルからミスチルからのお願いとして公式にアナウンスするか

当日会場で会場からのお願いとしてアナウンスするか

ゲストで映画泥棒呼ぶかでしか解決できないと思う。

 

 

 

あとあれだよ。

多分ミスチルスマホライトのことなんか正直気にしてない気がする。

気にしてないというか、気にする隙間がないというか。なんというか。

 

 

 

だってもう今回のAAG見た人はわかると思うけど

そんなスマホライトのこと気にしてそうな熱量じゃなかったでしょ。このライブ。

多分彼らはそんなこと考える隙間もないくらい音楽に、この瞬間にミスチルの全てを注いでるよ。

凄まじい熱量。覚悟。想い。ビッシビシに伝わってきたでしょ。

 

 

 

だからもうスマホライトなんてどうでもいい。

彼らが放つ、スマホライトの374896597639億倍くらいある凄まじい光だけ見ていればそれでいい。

 

 

桜井和寿が生きてる。

田原健一が生きてる。

中川敬輔が生きてる。

鈴木英哉が生きてる。

自分が生きてる。

今、目の前で会えてる。

 

 

 

いいじゃないんですか。それだけで。

 

 

 

 

けけで