ケケデノオト

Twitterからはみだしたあれこれを綴る。CENTER OF UNIVERSE大好きマン。総ては捕らえ方次第だ。

Signを聴くと自分の心の成長を実感する話

 

 

 

 

てんててんてんててんてれてて

てんててんてんててんてれてて

てんてんてーててんてんてーてー

 

 

 

 

 

 

Signといえばこのたった28音で世界を握れる神イントロ。(一応数えたけど音楽的な知識がZEROなので細かいことは知りません)

 

 

 

ああコバタケさま。この神のようなイントロを作り上げたコバタケさまよ。

私も若かりし頃はいやコバタケがいなくてもミスチルは全然やっていけるのにっ!!とかなんかもうメンバー全員わたしより21も歳が上なのにミスチルを近所に住んでる子どもみたいな立ち位置でみている訳の分からない発言をしていたけど許してください。そもそも音楽の事全然分からないので何も言えません。ごめんなさい。

なんだかんだ言ってもあなたの存在はミスチルには必要不可欠だった。

ミスチルには、というかミスチルが売れるのには絶対必要不可欠だったと思う。

ミスチルを滑走路に乗せてくれたコバタケ。ミスチルに燃料入れてくれたコバタケ。ミスチルをしっかり整備してくれたコバタケ。離陸したのはミスチル自身の力かもしれないけどその後安定飛行するために方向を見定めて操縦してくれたコバタケ。コバタケ。コバタケ。コバタケ。ケンコバ。コバタケ。コバタケ。(間違い探し)

 

 

 

牛丼に紅ショウガ。

チーズバーガーにピクルス。

うどんに小ねぎ。

たこ焼きに青のり。

うなぎに山椒。

 

 

 

なくてもどうにかなるかもしれないけどやっぱりないといけないみたいなそういう曖昧な表現になってしまうけどやっぱりそういう存在だったと思っています。(褒めてんのかこいつは)

 

 

 

 

 

Signと言えばオレンジデイズの主題歌だった。

 

 

 

 

 

ちょうどその頃わたしは中学生。

もうまじでクラスの全員みてた。オレンジデイズ

妻夫木旋風。妻夫木全盛期。ウォーターボーイズオレンジデイズ。妻夫木無双。

イケメンと美女しかいない夢のような大学生グループがグループ交際から徐々に1対1のお付き合いに発展していく。

こんなの中学生にとっては憧れでしかない。愛。自由。希望。夢。足元をごらんよきっと転がってるさ。

毎週ワクワクドキドキ。日曜9時。曜日と時間まで未だに覚えてるわばかやろう。

毎週月曜日はオレンジデイズの話題しかない。妻夫木かっこいい。成宮かっこいい。瑛太かっこいい。あっちがくっつくのか、こっちがくっつくのか、そっちがくっつくのか。

 

 

 

 

まあ私は親が20時以降テレビ見せてくれなかったんで見てなかったんですけど。

 

 

 

 

もうつらかった。毎週月曜日。話題に乗れない。全く波のないサーフィンくらい乗れない。リズムのとち狂ったイノワーの手拍子くらい乗れない。サドルとペダルのない自転車くらい乗れない。

 

 

 

 

仕方がないから友達の家で録画したオレンジデイズを見せてもらっていた。

死ぬ程キュンキュンした。ワンシーンワンシーンにいちいち胸のときめきがとまらない。心臓が締め付けられる。当時は中学生なんで許してください。すばらしきかな思春期。今は順風満帆かどうかはわからないけど20代後半だねなので今はキュンキュンとかしないんで許してください。当時の話です。当時の。20代後半にもなってキュンキュンとか言ってはいけないのは2億年くらい前から知ってますから許してください。

 

 

 

まじで愛。自由。希望。夢。

オレンジデイズには全てが詰まっていた。

この世のどこかにこんな素晴らしい世界が広がっているのか。

Tokyoってすごい。大学生ってすごい。

 

 

 

 

そんな風に物語にうっとりしきった後に極めつけで流れるSign

 

 

 

 

もう、うっとり。

 

 

 

 

とどいて〜くれるといいな〜〜〜

きみのわかんないところで〜〜

ぼ〜く〜もいま〜〜

かなでて〜〜るよ〜〜〜〜

 

 

 

まじ青春。ビバ青春。

ありえない。桜井さんの優しい声がありえないくらい物語とマッチング。

マッチングアプリだったら即カップル成立。即結婚。ハッピーウェディング。

ドラマの物語と歌詞とメロディーが完全にフュージョン

ウルトラアルティメットSignの出来上がり。最高。最高にいい。

二人は一つ。表裏一体。

オレンジデイズのために生まれてきたのがSignSignのために生まれてきたのがオレンジデイズ

オレンジデイズ無くしてSignはありえない。Sign無くしてオレンジデイズはありえない。

名コンビ。お笑いでいうとダウンタウン。寿司でいうとえびアボカド。お互いがお互いを引き立てあっている最高のコンビ。

 

 

 

ただでさえ夢見心地なお年頃のやつがオレンジデイズで夢見心地超加速。

はあ〜〜〜〜〜こんな私もいつか妻夫木と柴咲コウみたいな恋愛ができるのかな〜〜〜〜〜

かっこいいな〜〜〜〜〜〜いいなあああああ〜〜〜〜〜〜〜

はああああ〜〜〜〜東京行こっかな〜〜〜〜〜〜〜〜 はあああ〜〜〜〜〜

 

 

 

そしていつもドラマでは1番しか流れないので

フルでこの曲を聴いてみたいと思った。

 

 

 

当時、爆発的に流行っていた「flashまとめ倉庫」的なやつ。(20代後半の方は懐かしさでここで爆死してください)

ここにさえ行けばCD音源が転がってる。バンプダンデライオンflashが転がっている。赤い部屋。ウォーリーを探さないで。懐かしい。死んじゃう。心が死ぬ。

 

 

 

 

Sign/Mr.Children をクリック。

 

 

 

 

はあ〜〜〜やっぱりいい曲だあ〜〜〜〜

いいなあ〜〜〜オレンジデイズいいなあ〜〜〜〜

あああ〜〜〜こんな青春したいなああああ〜〜〜〜

 

 

 

そして曲は聴いたことのない2番に差し掛かる。

 

 

 

 

 

たまに無頓着な言葉で汚しあって

互いの未熟さに嫌気がさす

でもいつかは裸になり甘い体温に触れて

優しさを見せつけ合う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!?!?!?!?!?!?!??!

 

 

 

 

 

は、はっ・・・・・はだ・・・・・・・・・か・・・・・・に・・・なり・・・・

あ・・・・・あま・・・あまい・・・・・・

た・・・・・いお・・・・ん・・・・・・にふれて・・・・・・・・・

や・・・・・・・・やさしさを・・・・・・・・・・・・

みせ・・・つけあう・・・・・・・・・・・・・・・・・????????

 

 

 

 

 

大赤面。大爆発。

 

 

 

 

いやまて大体このくらいの年頃ってのは歌詞に「キス」ってあっただけで恥ずかしい年頃なわけでそれだけでキャッ///ってなっちゃうわけで歌詞に「キス」ってあるだけでその歌を歌うときにめちゃくちゃ恥ずかしいし「キス」って部分を意識せずに歌いたいんだけどどうしても意識しちゃってもうそれだけでいやああああーーーってなるくらい恥ずかしくもどかしいお年頃なのに。歌詞に「キス」ってあるだけでもう親の前で聞けないし部屋で聞いてるときはCDコンポの音量めちゃくちゃ下げたくなるくらいなのになにこれ。どうした。どうした。裸になってる。いや待て裸になってる。どうした。いきなりどうした。裸。キスでも恥ずかしいのに裸。やめてくれ。しかもなに甘い体温に触れて???はあ???どういうことですか中学生には難しすぎてわかりませんけどきっとあのことですよねええそうですよねあのことですよねいやいや待て待てしかも優しさを見せつけあっちゃってるナニコレもうちょっとよくわかんないけどきっとあれのことでしょあれのことなんでしょいやまていやちょっと待ってだからキスって2文字だけでも恥ずかしいし抱き合うとかいう歌詞でも恥ずかしいって言ってんのになにこの人どうしたのもう無理無理無理

 

 

 

 

私はそっとflashまとめ倉庫を閉じた。

 

 

 

 

その晩、わたしは布団に潜り込んで頭を抱えた。

いやどうしようSignの2番なんなのあれ。どういうことなの。

甘い体温に触れて優しさを見せつけあうって何なの・・・。

でもそういうことだよね。いやそういうことだよね。

裸に・・・なってるもん・・・・。いやもう恥ずかしい。どうしよう。

あんな恥ずかしい歌詞無理。どうしよう。どうしよう。

寝れない。寝れない。

まさかあのオレンジデイズの主題歌の2番があんないやらしい歌詞だったなんて。

どうしよう。どうすればいいんだろう。

恥ずかしい。恥ずかしいっ・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして15年の月日が経った。

 

 

 

 

たまに無頓着な言葉で汚しあって

互いの未熟さに嫌気がさす

でもいつかは裸になり甘い体温に触れて

優しさを見せつけ合う

 

 

 

 

 

 

あああああああ〜〜いいなあああ〜〜

わたしも桜井さんの甘い体温に触れて優しさを見せつけ合いたいなあああああ〜〜〜〜〜〜〜

いや見せつけ合うんじゃなくてわたしは見せないから桜井さんだけに見せつけてほしいなあああああ〜〜〜

てかいやまじでこんなエロい歌詞をこんなエロすぎる表現にできる桜井さん最高でしょ。

意味がわからん。エロいもんがさらにエロくなってる。エロさの大盛り。大盛り無料。

甘い体温ってなによもう何なんこんなエロい4文字ある???ありえないでしょ。エロさの天才かよ。

優しさを見せつけあうとかさ〜〜〜お互いが見せつけあっちゃう感じがさ〜〜〜途方もなくエロいな〜〜〜〜ああああ〜〜〜いいないいな〜〜〜〜いいなあああああ〜〜〜〜〜桜井さんエロいな〜〜〜〜いいないいな〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり私はSignを聴くたびに

この15年でいかに自分の心が成長したか、

いやどれだけ汚れたのかを実感する。

 

 

 

 

 

 

けけで